〒458-0015 名古屋市緑区篠の風1-924番地

お電話で相談TEL0120-539-860

メールで無料相談

LINEからでも無料見積可能です

メニューを開く

blogスタッフブログ

2023/11/11

外壁塗装の塗替えのタイミングっていつだろう?にお答えします!

外壁塗装の塗替えのタイミングっていつだろう?にお答えします! 画像

みなさんこんにちは

名古屋市緑区で活動しています。

「8人ぱぱのリフォーム店」光ホーム佐田です。

おうちの外壁塗装のタイミングはいつかご存知でしょうか?

大体10年から15年に一度といわれています。

「そろそろだ塗り替えの時期かな」と思っても「まだ、周りのおうちも塗り替えしてないし、大丈夫!」

など思ってしまいませんか?

ですがお家の劣化のスピードは全く同じとは限らないですよね…

そこで、自分でお家の健康状態をチェックできたら

「ここが痛んできているな」「どこに頼もう?」「どんな塗料を選べばお得なのか?」

ゆっくり考えることができそうですよね。

そこで今回は、お住いの健康状態をチェックする項目についてお伝えします。

1.チョーキング現象

外壁を手で触り、白い粉状のものが付着しないか確認しましょう。

【症状】塗膜が薄くなってきているサインです。放置しておくと、雨水が侵入し、家の内部の部材を痛めます。

2.コーキングの剥離・破断・欠落

外壁のボードとボードの間のゴムの部分がすき間が開いていたりひび割れていないかコーキングがなくなっていないか確認しましょう。

【症状】剥離・破断・欠落を放置すると、雨水か侵入すると建物の躯体(骨組み)を腐食させてしまいます。

3.外壁のひび割れ

外壁に0.3㎜以上のひび割れがあるか確認しましょう。

【症状】外壁の膨張・収縮、外部の震動などでひびが入ります。雨水が侵入する原因で、放置しておくと雨漏りを引き起こすこともあります。

4.塗膜の浮き・剥がれ

外壁、屋根の塗膜に浮き剥がれがないか確認しましょう。

【症状】外壁の塗料の密着性が低下してきています。放置すると外壁材が劣化し、雨水の侵入につながります。

5.屋根の色褪せ・藻・板金部のサビ

屋根を確認し、色あせ・藻・サビなどがないか確認しましょう。

【症状】塗膜が劣化しているサインです。さらに劣化が進むと表面塗膜の機能を低下させます。

6.汚れの発生

外壁を目で確認し、緑色や黒色の汚れがないか確認しましょう。

【症状】外壁の表面が水分を吸収しやすくなっているサインです。放置しておくと、カビが増殖し家全体に広がることもあります。

7.基礎部のひび割れ

基礎部にひび割れがあるか確認しましょう。

【症状】基礎部にひび割れがあると、コンクリートの劣化(中性化)が進行しやすくなります。中性化が進行すると内部の鉄筋が錆び、コンクリートが剥落することもあります。放置しておくと劣化がより早まります。

いかがでしたか?

1のチョーキング現象などはすぐに確認できそうですよね!

すぐに目につくところをまずは確認してみてください。そのまま放置して雨漏りしたり躯体が腐ってしまったりすると大がかりな工事になってしまうのでその前にメンテナンスしてあげると長くきれいにお住いになることができますよ。

屋根などは大変危険ですので上らないようにしてください。

屋根も確認したいなと思ったら業者の方に確認してもらうのが一番です。

光ホームでは事前に確認するときにお写真をきちんと撮影し劣化している部分などお伝えしていますのでご安心ください。

皆様が素敵なお家をつくるお手伝いをさせてください♪

名古屋市緑区、名古屋市近郊にお住まいで

そろそろ外壁塗装しなきゃいけないど、

「塗料をどう選べばいいのか分からない」「どこに頼んだらいいかわからない」

などのお困りごとなどがありましたら、お気軽に、光ホームまでご連絡下さい。

あなたのお家に最適なプランになるようご相談しましょう。

CONTACT

ご相談・お見積・現地調査は無料です。
お気軽にご連絡ください。

リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860

メールでのご相談メールでのご相談

CONTACT

▲ページ先頭へ戻る