〒458-0015 名古屋市緑区篠の風1-924番地

お電話で相談TEL0120-539-860

メールで無料相談

LINEからでも無料見積可能です

メニューを開く

blogスタッフブログ

2023/11/11

外壁塗装を一級技能士が解説!最近話題の【無機塗料】って何?

みなさんこんにちは

「8人ぱぱのリフォーム店」光ホーム木幡(こわた)です。

おうちの外壁塗装を考え始めたときに、まず悩むのが、

「どこに頼もう?」「まず何から考えればいいの?」「どんな塗料を選べばお得なのか?」

こんなお悩みが多いようです。

そこで今回は、どんな塗料が一番良いのかについてお伝えします。

まず、一番いい塗料といっても、目的により変わります。

「価格安い」「長持ちがいい」「汚れが付かずきれいなままで保ちたい」

などにより、それぞれ選ぶ商品は違います。

メーカーのカタログを見てもどれも一緒に見えませんか?

塗料は各メーカからたくさんの商品が販売されていて、

それこそ数百、数千種類あるのではないでしょうか。

そんなにたくさんあるとどれを選んで良いか分からない。とのお声をよく聞きます。

実はプロでも難しいのです。

そこで、25年の経験と知識を持ち、幅広いネットワークでの情報収集で分析を重ね

一級塗装技能士の資格を持つ、弊社代表の木幡(こわた)が塗料の特長と効果をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは…

最近注目の高まっている【無機塗料】です

無機塗料は現在市場にある塗料の中で、1番長持ちすると言われています。

では、なぜ無機塗料が長持ちするかをご説明いたします

【無機塗料】とは…

ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂。

その主骨格はガラスと同じです。

ガラスや石材は何千年と形を変えないほど丈夫です。

無機塗料はガラスと同じ分子成分結合(Si-O‐Si)は、有機物ポリマー(C-C・C-O)より非常に大きいエネルギーを持っています。

そのため紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難熱性に優れています。

珪石(石英)は地殻を形成する物質の一つとして自然界に存在し、石英ガラス、光ファイバー、半導体などの他、スペースシャトルの窓にも使用されるなど

宇宙・電気・化学・化粧品・自動車・食品・建築と様々な産業分野において、多岐にわたる用途で利用され活躍しています。

いかがでしょうか?

【無機塗料】の原料となっている【珪石(石英)】ガラスと同じ成分なんです。

その丈夫さを塗料に生かしてお家を守ってくれるんです。すごいですよね!

ただ、塗料というのは、何%添加されていなければならない。という規定がないので、

少しでも樹脂が入っていれ【無機塗料】と呼べてしまいます。

ですから同じ無機でも商品によって耐久年数は様々です。

無機の原料が多ければ多いほどその効果を発揮できるので、たくさんの無機が入った商品を選ぶことが価値のある外壁塗装をするポイントです。塗料選びが大切なのです。

以上、【無機塗料】ついてのご紹介でした。

皆様が素敵なお家をつくるお手伝いをさせてください♪

名古屋市緑区、名古屋市近郊にお住まいで

そろそろ外壁塗装しなきゃいけないど、

「塗料をどう選べばいいのか分からない」「どこに頼んだらいいかわからない」

などのお困りごとなどがありましたら、お気軽に、光ホームまでご連絡下さい。

あなたのお家に最適なプランになるようご相談しましょう。

CONTACT

ご相談・お見積・現地調査は無料です。
お気軽にご連絡ください。

リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860

メールでのご相談メールでのご相談

CONTACT

▲ページ先頭へ戻る