〒458-0015 名古屋市緑区篠の風1-924番地

お電話で相談TEL0120-539-860

メールで無料相談

LINEからでも無料見積可能です

メニューを開く

blogスタッフブログ

2021/11/08

ペットのリフォーム、どこから直す?おすすめ商品とポイントを紹介

ペットのリフォーム、どこから直す?おすすめ商品とポイントを紹介 画像

みなさんこんにちは

名古屋市緑区でペットリフォームしております

「8人パパのリフォーム店」 光ホーム木幡(こわた)です

最近お家時間が増え、生活環境の変化も伴って、わんちゃん、ねこちゃんの人気が高まってますね。

今回はペットとの生活を、より快適なものにしてくれるリフォーム方法や商品を紹介します。

ペットが快適に過ごせれば、飼い主さんも自然と快適に過ごすことができるように。リフォームのポイントや、飼育のポイントについて解説していきます。

ペットの臭い対策ならリフォームが最適

ペットと生活する中で、どうしても気になってしまう臭いの問題。

そこでまず着手したいリフォームが、天井に埋め込むだけで場所を取らず、家の中の空気環境を改善するリフォームです。

パナソニックの「ナノイー」であれば、空気中の水分から生み出される微粒子イオンで空気中のウイルスを抑制し、気になるペットのニオイに対しても優れた脱臭効果を発揮。

ペットの居る部屋だけでなく、ウォークインクローゼットやシューズクロークなど、嫌な臭いが溜まりやすい場所にもおすすめですね。

壁材や塗料でペットのニオイ対策も

ペットライフスタイルの「AJペットウォール」は、ペットとの相性に優れた天然の壁材で、気になるペットのニオイに対しても、漆喰や珪藻土と比較して約3倍〜6倍もの消臭効果を発揮。

また、近年はアレルギーを持つペットも多いですが、食物アレルギーだけでなく、人間と同じ様に壁材や空気環境に対してアレルギーを発症するケースもあります。

AJペットウォールは自然素材で作られているのでアレルギーの心配もなく、珪藻土の約3倍もの調湿効果もあるので、ペットが居る部屋を快適な環境に整えてくれます。

このほか、多機能なセラミック塗料を塗布するだけで消臭・防音・空気質改善に効果を発揮する、日進産業の「ガイナ」もおすすめです。

夏も冬も快適な生活を送るために

多くの時間を家の中で過ごすペットにとって、真夏は熱中症の問題、冬には温度の問題と、温度管理にも十分に気を配らなければいけません。

実際に熱中症で命を落としてしまうペットは多く、熱中症を発症するペットのうち、7割ほどが自宅内で発生しているというデータも。

また、夏場はクーラーや扇風機など、意外と温度だけを気にしてしまいがちですが、湿度の管理も熱中症予防に大きく関連しているんです。

壁材のリフォームで湿度のコントロール

ECOCARAT+のイメージ

LIXILの「エコカラット」であれば、壁材自体が湿度のコントロールをしてくれるので、季節を通じて快適に生活することができ、有害物質を吸着してペットの気になる臭いや有害物質を吸着してくれるので、臭い対策にも効果が期待できます。

壁材のリフォームは難しいという場合には、クロスの上から塗るだけで消臭・調湿効果を高められる「アレスシックイ」もおすすめ。

関西ペイントのアレスシックシイは、すでに貼られている自宅のクロスの上に塗るだけで湿気を吸湿してくれる効果を持ち、カビやウイルスの増殖を抑制してくれますので、ニオイ対策に加えて湿気対策にも優れた効果を発揮してくれます。

気軽に変えられる網戸で省エネ効果

夏場は窓を開けておく方も多いですが、ペットが居ると網戸を破ってしまうこともあるため、気軽に開けておけないのが悩みというケースもあります。

長尾木網の「破れない網戸」であれば猫が引っ掻いても破れず、衝撃にも強いので飛び出してしまうような心配もありません。

また、紫外線も60%カットしてくれたり、エアコンいらずで風通しも良くなるので省エネ対策にも最適です。

高齢ペットには床材のリフォームがおすすめ

ペットを飼っている方は、床材を交換したりマットを敷いている方も多いと思いますが、市販で販売されているものは意外と耐久性がなかったり、すぐに剥がれてしまうといったデメリットも。

一方、リフォームを依頼すれば、より高性能な床材に交換することが可能です。

例えば大建工業の「ワンラブフロアⅣ」やアスワンの「ロボフロアー」は、見た目も美しいのは当然ながら、食べこぼしやおしっこ等の汚れに対してもお手入れがしやすく、引っかき傷もつきにくい床材。

ワックスも不要で滑りにくい素材が使われており、クッション性もあるのでペットにも安心。犬や猫を飼っている家で、フロア全体のリフォームを検討している際におすすめです。

介護中や高齢のペットに最適な床材

ウチヤマコーポレーションの「コルオン」は、貼ってはがせるタイプのコルクタイルで、コルクならではの弾性があるので足腰への負担も軽減でき、断熱性にも優れています。

老齢介護など、頻繁に汚れてしまうようなシーンでも拭きやすい素材となっており、1枚が30cm×30cmというサイズなので、部屋の一部だけをリフォームしたいという時にも便利です。

また、手軽に床のコーティングを行いたい場合は、滑り止め効果や引っかき傷にも強い、ペットライフスタイルの床コーティング剤「AJパーフェクトコート」や、手軽に加工ができる光洋産業のカーペットタイル「リフェイスタイル」もおすすめです。

猫のためのリフォームも

猫を飼っている方であれば、扉を開けた瞬間に愛猫が飛び出しそうになり、ヒヤッとした経験をお持ちではないでしょうか。

愛猫の脱走がきっかけで作られたというねこ工房の「猫脱走防止扉」は、容易に飛び出すことのできない高さのある飛び出し防止柵なので、愛猫が突然飛び出してしまうという事故も未然に防ぐことができます。

また、突っ張りタイプの防止柵なので賃貸住宅でも容易にセッティングすることができるので、取り付ける際も大掛かりな工事を必要としません。

キャットタワーもスタイリッシュにリフォーム

外での飼育は危険が多いため、猫も自宅内でだけ飼育するように変化してきていますが、こうした飼育習慣からか近年は肥満になる猫が増加傾向に。そんな猫の運動不足も、自宅のリフォームで解決していきましょう。

大建工業の「ねこステップ」は壁面を使用したねこステップで、キャットタワーのように場所を取ることなくスッキリとしたスタイルで設置ができ、愛猫の運動不足解消にも大きく役立てることができます。

このほか、フェルト素材で高齢猫にも安心なLIXILの「猫壁」は、マグネット着脱式のキャットウォーク。自由にレイアウトを変更することができるので、難易度を上げてみたり、猫の年齢にあったレイアウトにも手軽に変更することができます。

まとめ

ペットに最適なリフォームはまだまだたくさんありますが、大事なのは愛犬・愛猫の生活スタイルや性格にあったリフォームを行うことです。

ペットの生活をより快適にするものばかりでしたが、リフォームを行うことで飼い主さんも快適に過ごすことができるようになりますので、ぜひ試していただきたいと思います。

名古屋市緑区でペットのリフォーム工事をご検討中の方

気になる点をもっと詳しく聞きたい方は、

ぜひお気軽に光ホームまでご相談ください。

ご相談、現地調査、無料でおこなっております。

ご連絡はメール又はお電話でご連絡ください。

メールの場合は下記リンクをタップしてください

後悔しないリフォームの「頼み方」はこちら

光ホームが選ばれる理由はこちら

8人パパのリフォーム店

株式会社光ホーム 

名古屋市緑区篠の風1-924

https://hikarireform.com

CONTACT

ご相談・お見積・現地調査は無料です。
お気軽にご連絡ください。

リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860

メールでのご相談メールでのご相談

CONTACT

▲ページ先頭へ戻る