〒458-0015 名古屋市緑区篠の風1-924番地

お電話で相談TEL0120-539-860

メールで無料相談

LINEからでも無料見積可能です

メニューを開く

blogスタッフブログ

2021/10/11

アパートやマンションの屋根・外壁塗装について

アパートやマンションの屋根・外壁塗装について 画像

アパートやマンションのオーナーさまを悩ませる建物のメンテナンス。

定期的に行わなければならないことから、長期的な視点でスケジュールを組むことが重要です。

そのメンテナンスにおいて、重要な役割を果たすのが塗装です。

屋根や外壁の劣化は、建物の外観をみすぼらしく見せてしまうため、入居率の低下を招いてしまいます。

日本の人口は減少の一途ですから、保有する物件を競合する物件よりも魅力的に見せることは、とても重要なことです。

屋根・外壁の塗り替えがアパート・マンションを魅力的に見せます

マンションでは外壁、アパートでは屋根と外壁が、入居希望者にアピールする大きな要素です。

これらはもちろん、入居希望者が物件の内覧に訪れて最初に目に飛び込んでくるものですから、

その印象が「契約締結」を左右すると言っても過言ではありません。

それだけ「ぱっと見」が重要なことを踏まえて、屋根と外壁はメンテナンスする必要があります。

屋根や外壁がメンテナンスされているアパート・マンションのメリット

屋根や外壁がしっかりメンテナンスされているアパートやマンションは、

ご紹介したように入居を希望する人にアピールしてくれます。

しかし、定期的なメンテナンスには、もっと多岐にわたるメリットがあります。

ネガティブな口コミがなくなる

入居希望者が建物の外観同様に重要視するのが「口コミ」です。

インターネット、そしてSNSで誰もが情報を発信できるようになった今、

口コミは入居希望者にとって、チェックすべき重要な情報になっています。

屋根や外壁のメンテナンスが行き届いていないアパートやマンションは、老朽化が進んでしまいます。

まだ、「少し古びている」ぐらいなら問題ないかもしれませんが、

入居希望者から見て明らかに傷んでいる状態だと、当然、契約してくれる可能性は低くなりますし、

逆にネガティブな口コミを発信されてしまう可能性は高まります。

口コミとはいわないまでも、SNSで「気味の悪いアパート」などと書かれてしまうと、

それが噂になってしまうこともあるので気をつけなければなりません。

定期的にしっかりメンテナンスされている物件は、悪い噂が立ちにくい物件です。

資産価値が維持される

屋根材の塗装・張り替え、屋上の防水工事、外壁の塗り替えなど、

定期的にメンテナンスされているアパートやマンションは

建物の機能が正常に保たれているので、築年数が経過しても資産価値が維持されます。

結果、家賃を高く設定することも可能になります。

確かに、定期的にメンテナンスを行うのは、お金の問題もあるので簡単ではありませんが、

建物に異常が発生してから直す場合と比較すると、圧倒的にコストを安く済ませられます。

建物に異常が発生してしまうと、それを理由に退出する入居者も出てくる可能性があることを考えると、

定期的なメンテナンスがどれだけ重要かわかっていただけると思います。

近隣に与える好影響

よくメンテナンスされたきれいなアパートやマンションは、近隣にもよい影響を与えます。

新興住宅地のクリーンなイメージがあるエリアで、1軒だけ劣化が進んだ悪目立ちしている物件があったとしましょう。

入居希望者は内覧に訪れてどう思うでしょうか?

まず、入居希望者は、少なくともエリアに見合った物件だとイメージして内覧に訪れるでしょう。

そして、そのイメージを完全に否定するような物件と出会うわけです。

やはり、クリーンなイメージがあるエリアでは、近隣のイメージに合わせて、

アパートやマンションもクリーンにメンテナンスをしなければならないのです。

質の低い入居者を減らす効果もあるので、やはり定期的なメンテナンスは重要です。

機能を付加して入居者を引きつけられる

いくら屋根や外壁をしっかりメンテナンスしていても、

「駅近」や「ショッピングセンターの有無」「病院へのアクセス」

などの要素を能動的に変えることはできません。

しかし、機能を付加して入居者を引きつけることならできます。

たとえば、現在は断熱や空気清浄効果を持つ機能性塗料が広く使われるようになっています。

通常、アパートやマンションの塗装に使われる塗料よりもコストは高くなってしまいますが、

機能性は物件の大きな「売り」になります。特に断熱・遮熱効果を持つ塗料は、

電気料金・ガス料金の節約に大きく貢献するため、

入居希望者に対して、かなり強いアピールになるでしょう。

このように、外壁塗装や屋根塗装により、

アパートやマンションに付加価値を創造することもできるのです。

まとめ

アパートやマンションの屋根や外壁を計画的にしっかりメンテナンスすると、

ご紹介したように数多くのメリットがあります。

保有している物件のメンテナンスは、オーナーさまにとってなかなか頭の痛いことかもしれませんが、

長期的に見るとコストパフォーマンスに優れる、最も簡単な物件維持の方法です。

名古屋市緑区の賃貸アパート、マンションの修繕、外壁塗装でお困りのオーナー様

気になる点をもっと詳しく聞きたい方は、

ぜひお気軽に光ホームまでご相談ください。

ご相談、現地調査、無料でおこなっております。

ご連絡はメール又はお電話でご連絡ください。

メールの場合は下記リンクをタップしてください

後悔しないリフォームの「頼み方」はこちら

外壁塗装についてはこちら

光ホームが選ばれる理由はこちら

8人パパのリフォーム店

株式会社光ホーム 

名古屋市緑区篠の風1-924

https://hikarireform.com

2020年度、国内最大リフォームポータルサイト「ホームプロ」で2部門受賞しました

「顧客満足満足優良会社」

「顧客満足優良担当者」

みなさんに高い評価をいただきまして、感謝しております

ありがとうございます!

これからも、価値あるリフォーム工事をお届けいたします

 

CONTACT

ご相談・お見積・現地調査は無料です。
お気軽にご連絡ください。

リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860

メールでのご相談メールでのご相談

CONTACT

▲ページ先頭へ戻る