〒458-0015 名古屋市緑区篠の風1-924番地

お電話で相談TEL0120-539-860

メールで無料相談

LINEからでも無料見積可能です

メニューを開く

blogスタッフブログ

2021/10/12

オーナーさま必読・外壁塗装でマンション・アパートの入居率は上げられる

オーナーさま必読・外壁塗装でマンション・アパートの入居率は上げられる 画像

所有している賃貸アパート・マンションの

入居率低迷にお悩みのオーナーさまは少なくないと思います。

入居率が低迷してしまう原因はいくつか考えられますが、

劣化により物件の見栄えが明らかに劣っている場合、

入居率改善の鍵になるのが外壁塗装です。

本記事では、外壁塗装により入居率を改善させる際に

押さえるべきポイントについて解説しています。

入居率低迷にお悩みのオーナーさまはぜひ読んでみてください。

アパート・マンションの入居率改善のためにできること

アパートやマンション経営において、空室の存在は損失です。

入居率が低迷している状態では、安定した家賃収入は望めず、損失は大きくなるばかりです。

少子高齢化により日本の人口は減少の一途をたどっています。

物件の数は大きく減ることはないので、空室を減らすこと自体が難しくなっていることは確かです。

ただ、空室を減らし、入居率を改善させる手立てはあります。

その手立てとは、物件を今一度、よく見てみることです。

そして主に想定される入居者のニーズを考えて、必要であれば手を入れます。

その中で、比較的費用対効果が高いのが、外壁塗装によるアパート・マンションの見栄え向上です。

アパート・マンションの入居率改善のための外壁塗装

アパート・マンションの外観は、部屋を探している人たちへの大きなアピールになります。

物件の状態を確認してみて、イメージアップの必要性を感じたら、外壁塗装を検討しましょう。

ただ、闇雲に外壁を塗装しても入居率改善にはつながりません。

以下のようなポイントを押さえることで、部屋探しをしている人に「本気で住みたい」と思わせましょう。

入居者の立場で外壁に塗装する色を検討

どんな商売でも、ニーズがなければ商品やサービスは誰にも購入されません。

所有しているアパートやマンションのターゲットになる入居者はどんな属性の人たちなのか、

今一度しっかり考えてみましょう。そして、ターゲットが絞り込めたら、

ターゲットとなる入居者をイメージして外壁の塗装色を考えます。

家賃や地域性も当然考慮しなければなりませんが、

たとえば、一人暮らしの20代が主要なターゲットなのに、

地味で落ち着いた内外装では、ターゲットへのアピールにはなりません。

このように、想定される入居者に合わせて建物全体をリニューアルすると、入居率改善につなげられるでしょう。

クリーンなイメージを演出する

アパートでもマンションでも、建物は新築から10年もすれば、劣化が表面に表れます。

外壁の塗装は、塗料の種類にもよりますが新築から10~15年ほどが塗り替えの目安。

劣化が表面に表れているアパートやマンションでは、物件の内覧に来た入居希望者をがっかりさせてしまいます

物件のカラーは、想定される入居者により派手・地味の加減を調節する必要がありますが、

物件をクリーンなイメージに見せることは、ターゲットにかかわらず重要なことです。

クリーンなイメージは「信頼」に通じます。

共有スペースも意識する

アパートやマンションは、外見と部屋の中に目が行きがちですが、オーナーさまが気にすべき場所はほかにもあります。

共有スペースです。外見はきれいなのに、1歩物件に足を踏み入れるとそこは15年前のまま…

そんな物件では入居希望者にアピールできません。

オートロックを気にする入居者が多いのは安全性を考慮してのことですが、

共有スペースのメンテナンス不足は、これから入居を考える人にセキュリティの不安を覚えさせる要素です。

結局、入居率を改善させるには、住む人の立場で物件のイメージアップを図るほかに方法はありません。

外壁塗装による入居率改善はマンションオーナー・入居者双方にメリット

どれだけ便利な立地にある物件でも、見た目が悪いと入居したいと思ってくれる人の数は確実に減ります。

「人は見た目じゃない」とよく言いますが、多くの人が物事を判断するときに見た目に頼ることは周知の事実です。

そのため、アパート・マンションの入居率を改善するには

清潔感を基礎として、ターゲットとなる属性の人たちに訴えかける外観を、外壁塗装により作り上げる必要があります。

物件の内覧に訪れた入居希望者が、階段の手すりを握り、サビが手に付着したらどう感じるでしょうか?

その入居希望者は不快感を覚えて、決して契約することはないでしょう。

外壁塗装により入居率が向上すれば、物件の資産価値を維持することが可能です。

そのためには、内装も含めた定期的なメンテナンスが必要になりますが、

住みたいと思ってくれる人がたくさんいるのであれば、家賃も高めに設定することが可能です。

これはオーナーさまにとって、とても大きなメリットだといえるでしょう。

入居率が高いアパートやマンションには共通点があるといわれますが、

外壁塗装による第一印象の向上は、入居希望者の心に直接働きかける重要な要素です。

名古屋市緑区の賃貸アパート、マンションの修繕、外壁塗装でお困りのオーナー様

気になる点をもっと詳しく聞きたい方は、

ぜひお気軽に光ホームまでご相談ください。

ご相談、現地調査、無料でおこなっております。

ご連絡はメール又はお電話でご連絡ください。

メールの場合は下記リンクをタップしてください

後悔しないリフォームの「頼み方」はこちら

外壁塗装についてはこちら

光ホームが選ばれる理由はこちら

8人パパのリフォーム店

株式会社光ホーム 

名古屋市緑区篠の風1-924

https://hikarireform.com

2020年度、国内最大リフォームポータルサイト「ホームプロ」で2部門受賞しました

「顧客満足満足優良会社」

「顧客満足優良担当者」

みなさんに高い評価をいただきまして、感謝しております

ありがとうございます!

これからも、価値あるリフォーム工事をお届けいたします

CONTACT

ご相談・お見積・現地調査は無料です。
お気軽にご連絡ください。

リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860

メールでのご相談メールでのご相談

CONTACT

▲ページ先頭へ戻る