〒458-0015 名古屋市緑区篠の風1-924番地

お電話で相談TEL0120-539-860

メールで無料相談

LINEからでも無料見積可能です

メニューを開く

blogスタッフブログ

2021/03/11

水回りのリフォームで失敗しないために注意すべき3つのポイント

水回りのリフォームで失敗しないために注意すべき3つのポイント 画像

生活の中心となる水回りのリフォーム。毎日使う場所だからこそ定期的なメンテナンスが必要になってきます。ただ使用頻度が多く、なかなか工事のタイミングが難しい場所でもあるため、リフォームでの失敗は避けたいですよね。

近頃は機能性が高く、オシャレなデザインのキッチンやお風呂も多く見られます。しかし生活のカギを握る水回りだからこそ、見た目だけで選んではいけないのです。

ここでは、水回りのリフォームで注意しておきたい3つのポイントを解説。お風呂やキッチンなど場所ごとの注意点もまとめました。水回りのリフォームで失敗しないためにも、ぜひ参考にしてください。

水回りのリフォームで注意すべき3つのポイント

水回りのリフォームでは次の3つに注意してください。

● 見えない部分の劣化に注意する

● 必ず店舗で実物を見てから決める

● 配置を変えるときは慎重に

失敗を避けるために重要な部分になるので、必ずチェックしておいてくださいね。

見えない部分の劣化に注意する

水回りで注意したいのが、壁の下地や床下などの見えない部分の劣化。見た目には分かりにくい部分ですが、湿気の多い水回りは気付かないうちに傷みが進んでいることもあります。

特に注意したいのがシロアリの被害。シロアリは湿気が多く温かい場所を好むため、水回りが被害に合うケースは多いです。床がフカフカしているなど、何か異変を感じたらすぐに点検してもらうのをおすすめします。早めに発見できれば被害も抑えられるので、床下の定期点検もおすすめです。

水回りは不具合がなくても、家を建ててから15年を目安に点検しておくとよいでしょう。

必ず店舗で実物を見てから決める

キッチンやお風呂、トイレなどは、必ずショールームで実物を見て選んでください。使ってみないとわからない高さや収納の位置、カタログでは確認できない使い心地を体験してみましょう。

毎日使うものだからこそ「あれっ、思っていたのと違う…」とならないように、ご家族で選んだほうが失敗はなくなりますよ。

配置を変えるときは慎重に

水回りの配置は、生活スタイルを決める重要なポイント。大胆に配置を変えられるのもリフォームの良いところです。しかし動線を考えずに配置を決めてしまうと、生活に合わなくなってしまうケースもあります。

水回りのリフォームをまとめて行う方も多いのですが、中には「前より使いにくくなってしまった」ということも。水回りの配置を変える際は、家族の生活を考えて、使いやすい動線を考えていきましょう。

水回りリフォームの注意点を場所ごとにチェック!

水回りといえば次の4つですね。住宅のリフォーム中でも優先してリフォームされる場所でもあります。

● お風呂

● キッチン

● トイレ

● 洗面台

それぞれ間取りを変えたり、配置を移動させたりする場合は、まとめてリフォームを行うほうがバランスを考えやすいですよ。

お風呂:使いやすいお風呂が1番

魅力的な機能が多く、どれにしようか悩んでしまうお風呂ですが、注目すべきはやはりお手入れのしやすさ。掃除しやすい設計になっているかが重要なポイントです。デザインや機能も大切ですが、毎日のメンテナンスを忘れてはいけません。

汚れがつきにくい床、取り外せるカウンターなど、毎日の掃除を楽にしてくれるお風呂を選んだほうが、気持ちよく生活できますよ。

キッチン:見た目よりも機能性を重視

最近のキッチンは特にオシャレなデザインのモデルが溢れています。ただ気になるのは使い心地、本当に誰にでも合うのでしょうか。見た目はいいけど収納が少なかったり、開放的すぎて自分には合わなかったりと、使ってみないとわからない部分もあります。

キッチンに求められるのはまず機能性。使いやすさを満たしていないといけませんよね。あなたの家の間取りや生活空間に合わせて選んでいきましょう。

トイレ:広さとのバランスが大切

トイレを快適に使うには、広さとのバランスを考えなくてはいけません。例えばお手入れが楽になるタンクレスのトイレ。たしかにスッキリしていて掃除もしやすいのですが、手洗いを付ける場合は狭くなってしまいます。

トイレを広く増築すれば狭さも解決できるのですが、その分の費用もかかりますよね。バランスを考えたサイズや機能を選ばないとトイレが狭くなり、使いにくい空間になってしまいます。

洗面台:家族の人数に合わせた収納力

洗面台は家族の使い方に合わせた収納力が重要。ただ使い始めるまでは、ベストな使い方は分からないものです。収納は余分に見ておくとよいでしょう。

また、間取りを変えて洗面所のスペースを大きくされる方も見られます。しかし広さだけを考えてリフォームすると、「そこまで使わないし、なんだか冬は寒く感じる…」なんてことにも。少し収納にゆとりを持たせるだけでも十分使いやすい空間になります。家族の人数や生活スタイルに合わせて選びましょう。

名古屋市緑区の水回り工事でお困りの方

気になる点をもっと詳しくお聞きになりたい方は、

ぜひお気軽に光ホームまでご相談ください。

ご相談、現地調査、無料でおこなっております。

ご連絡はメール又はお電話でご連絡ください。

メールの場合は下記リンクをタップしてください

後悔しないリフォームの「頼み方」はこちら

光ホームが選ばれる理由はこちら

CONTACT

ご相談・お見積・現地調査は無料です。
お気軽にご連絡ください。

リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860リフォームについてのお問い合わせTEL:0120-539-860

メールでのご相談メールでのご相談

CONTACT

▲ページ先頭へ戻る