ワンちゃんと暮らすための集合住宅リノベーション
ワンちゃんと暮らすための集合住宅リノベーション
今やほとんどの分譲マンションが「ペット飼育可」となっていますが
残念ながら犬と暮らすのにふさわしい仕様や設備が整っているマンションはほとんどなく、オプションも用意されていないケースが大半です。
そのような中、最近中古マンションを購入してリノベーションする人たちが増えています
その中にはワンチャンと暮らしたいとの想いを持っている人も少なくありません。
もともと設備仕様がワンちゃんと暮らすとこを前提としていませんので、リノベーション工事の際には一工夫が必要といえますね。
どんな工夫をしましょうか?
他の人に迷惑を掛けないためのマナーと合わせて考えてみましょう。
まずは、お散歩から帰ってきたところから思い浮かべてみましょう。
建物に入る際、気を付けたいのは犬が苦手な人も住んでる可能性があるということ。
ですから、抱きかかえて建物内に入るのがマナーといえます。
ところが、足洗い場が備わっているマンションは多くはありませんので、汚れたワンちゃんの足を拭き取れる、または衣服に付かないようにする準備が必要です。
そのままエレベーターい乗ることになりますが、その際に一緒になった人には「ご一緒して良いですか?」と一言断ることも忘れずに。
ご自宅の前に着いてカギを開けることになりますが、その際にワンちゃんを床におろしても片手が塞がれている状況なので、リードを掛けられる工夫があると良いでしょう。
玄関に入ったところで、まずはワンちゃんの外出用荷物がちょっと邪魔ですよね。
リードやお散歩バックを掛けたりできたらとても便利です。
サッとお家に上がりたいところですが、その前に外で汚れたワンちゃんの足やお腹の下をキレイにしたいですね。
天気の悪い日などは拭き取るだけではダメなので、ワンちゃんも洗える洗面化粧台があると良いでしょう。マイクロバブルも組み込まれている商品もあるので、皮膚炎予防などにも有効な優れモノです。
キレイになったら自由に動き回れるようにしてあげたいところですが、気になるのは床の滑り。
通常のフローリングは床が滑るため、関節疾患を起こしやすいのが難点。
とはいえ床を貼り替えるのは大変ですが、実はとても良いアイテムがあります
塗るだけで床の滑りを止められるガラスコーティングでキズや汚れも防止できます。
ワンちゃんも粗相もガラスの被膜が浸透を防いでくれますから、愛犬家には最高の仕様になりますね。
ワンちゃんの居場所は主にリビングルームとなるでしょうが、トイレ食事スペースは必須ですし
ケージを置くお宅もあるでしょう。
それに加えてワンちゃんのオモチャや洋服、ごはんやおやつトイレシーツなどの荷物もいっぱいに
リビングルームの広さも限りがありますからね。
そこでの工夫はワンちゃん用のスペースの上部空間を収納にすること。
犬は低くて狭い場所が落ち着く習性なので、空間の有効活用に加えて
ストレス軽減効果も期待できる工夫と言えるでしょう
ただし、ちょっと心配なことも。
ゲージが落ち着ける場所となる一方で、昼間のお留守番の時にゲージに入れっぱなしにして吠え続ける犬もいること。
無駄吠えによるご近所トラブルが一番多いだけに、お留守番時の「行動範囲」を意識しながらも
自由にワンちゃんが動けるような空間作りも考えたいところです
気になる人は吸音や遮王政遮音性が高い壁や天井材の採用もオススメします。
無駄越えには二重窓が効果的です。
またよくご相談をいただく、ニオイの問題や熱中症対策にも壁や天井を活用できます。
消臭・調湿のための商品もあるのでご相談ください。